2011年10月19日

月日は経つ・・・

世界体操で、内村くんに夢中になっている間に、月日は過ぎ・・・
明日で小春ちゃん、3回目の発情日を迎えます。
2回目〜3回目に毎日のように会わせてますが、拒否鳴きはずっとですが、(交尾の無い時の拒否鳴きとは違う強いやつ)小春さん、前回も3度目も拒否鳴きしてたので、わかりません。。

小春ちゃ〜ん、どうなのexclamation&question

『ひみつでちゅダッシュ(走り出すさま)

IMGP6142.JPG

体重が増えなくて、むしろ減り気味exclamation&question
たらとあった後、毛づくろいもしているし、半分あきらめておりますふらふら

『えっそうなのどんっ(衝撃)

IMGP6137.JPG

あなた、ちゃんと子作りしたのexclamation&question

『・・・』

IMGP6138.JPG

今回ダメだったら、最後にもう一度だけチャレンジしてみようかと思っていますたらーっ(汗)

『たらくんと、いつまでも一緒にいたいでちゅ』

IMGP6144.JPG
posted by yoyo at 15:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

気になるお二人さん♪

たらと、小春ちゃん再チャレンジ始めました手(グー)

なんと言っても筋肉化した「たら」

初回の「置物トトロ」とは比べ物にならない「野獣系」になり、あわせたとたん猛アタックハートたち(複数ハート)

『あいたかったよ〜〜〜ハートたち(複数ハート)

IMGP6117.JPG

IMGP6118.JPG

IMGP6119.JPG

IMGP6120.JPG


小春ちゃんはやっぱり、たらが大好きのようで、いないと探すくらいですわーい(嬉しい顔)

IMGP6126.JPG


たらが筋肉系になり、スタミナがすごくて・・・でも見てる範囲(一時間くらい)に成功はなかったのですが、一晩お泊りになりました黒ハート

そして次の日の朝も、たらがこはちゃんに優しくしてて、寝床やら譲ってあげてたようで、こはちゃんもメロメロで、ちょっと私が たら と遊んでると探してる様子るんるん

『ご飯中もアピール』

IMGP6133.JPG

IMGP6135.JPG

2晩目も良い感じだったので、共にしまして、この相性なら一緒にいれるかと思いきや、3日目の夕方、小春ちゃんの聞いたこと無い ジィジィの威嚇に、たらがビビッていたので別居にいたしましたふらふら

今回はどうかなぁ〜〜
posted by yoyo at 20:05| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

残念でした

小春さんまさかの、妊娠ではなかったようですもうやだ〜(悲しい顔)

私の浅い経験から、妊娠してなくとも、行為があれば、2回目までは拒否鳴きして、スカなら、3回目でわかるexclamationという自論(?)
小春さんは3回目も拒否鳴きしてて、食べっぷりがハンパでなかったけど、昨夜たらとあわせてみたところ、拒否鳴きしたものの、妊娠の拒否鳴きではなく、毛づくろいしてたので、どうやら『想像妊娠exclamation&question』だったようです。。。体重も良い感じにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)だったのですが・・・

でもウチの歴代ママは、リマもメイも2回目のカップリングで妊娠したので、もう一度チャレンジしてみますexclamation  なんか確信してたので、またもやアンなどの不妊のトラウマがでてきて、悲しくなってきましたが、
お預かりしてる大事な こはちゃんを早くお返しできるよう頑張らねばダッシュ(走り出すさま)

そうそう、一時は78gまでのぼりつめてた たら が、小春ちゃんとのカップリングから、人が変わったように運動し始め、毎日毎日、ホイール爆走で、なんと67gになってたのですよるんるん

プリッツ(たらの父)もそうだった・・・置物のような日々を送ってたのに、カップリングから、走り出し、筋肉を付け出した・・・血は争えぬ。。。ホイールは歯を鳴らす道具でなく、走るものだと気付いてくれて、ありがとう〜〜〜ハートたち(複数ハート)  後はベビーちゃんをよろしくですわーい(嬉しい顔)
posted by yoyo at 21:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

カウントダウン・・・のはずですが。

小春さん、先月末には、お産用のケース(3代ここで出産子育て)に移動しました家

IMGP6091.JPG

かなり広めですが、ベビーが乳離れの時期まで考えると、いつも最後にはキツメになり、ママがイラつくんですよねふらふら

で、私的にはこの赤い透明で見やすいお家で産んで欲しいのですが・・・

コレです

IMGP6095.JPG

なぜか右上の隅に、三角コーナーを作られた小春さんたらーっ(汗)

『何か?』

IMGP6086.JPG

『よいしょ』

IMGP6078.JPG

『出る時はキツイけど、ここを通るのでちゅダッシュ(走り出すさま)

IMGP6090.JPG

そんなスリムで頑張り屋さんの彼女にごほうびぴかぴか(新しい)

IMGP6096.JPG

こはちゃんは(実は秘かにこう呼んでます)うちのほかのブーハムとは比べ物にならないほど少食なので、これは気にいるか心配でしたが・・・

『おいちいでちゅ揺れるハート

IMGP6108.JPG

コレ食べてる時だけ止まっててくれますわーい(嬉しい顔)

IMGP6104.JPG

IMGP6109.JPG

IMGP6110.JPG

これらの写真は3〜4日目で、今はもう少し太ってますが、洋ナシというより、太っただけ・・・のような気がしないでもない。。。

体重計の電池がきれてしまい(こんな肝心な時にあせあせ(飛び散る汗)
無事に産まれる事を願うばかりですかわいい

posted by yoyo at 13:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

小春ちゃん情報♪

小春ちゃんをお迎えする時に、わっこさんに説明(画像付き)をいただきながら、すっ〜かりボケて、再びお聞きしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)  なのに、お忙しい中、またお返事いただきまして、誠に恐縮です。そしてありがとうございましたぴかぴか(新しい)

小春ちゃん情報ぴかぴか(新しい)わっこさんより

ルビーアイパールとルビーアイクリームのペアの間に1匹だけ普通のパールホワイトの女の子が産まれてました。


兄弟も全てルビーアイパールとクリームでしたし、どちらもルビーアイホワイトとイエローから生まれていますので

黄色系を出したいとの事でしたので、優性遺伝のノーマルやブルサファが直系にいない子から選んだのです。

ただ、母方の祖父に、鶴亀さんのとこに嫁いだチェリーちゃんの父でもあるレーニア君がいますが・・・。

だからごく遠くに小春ちゃんもクリサファの血は持っています。

「小春のパパ」

14.jpg

「小春のママ」

13.jpg

「小春のじぃちゃん、ばぁちゃん」

1.jpg

こうして写真つきでみると、歴史や家系がよくわかり、ちょっと感動ですかわいい
なのに、忘れててすいませんでした。ルビーアイは、私ども素人あがりのハム飼いには、まだまだ縁遠く、実物を見たことなかったので印象にあったのですが・・・
小春ちゃんもそんなレアな遺伝子を隠し持ってるとは、見た目は普通のパールちゃんなのに、神秘的ですぴかぴか(新しい)

たら との間にどんな子達が産まれるか、ますます楽しみでするんるん

「ベビー時の小春たん揺れるハート

019.JPG



posted by yoyo at 10:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

今頃ですが・・

たら と小春ちゃんの繁殖の写真のUPをしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

『初めまして・・・揺れるハート
と言いつつ、ゲージ越を解禁されて、追いかける たらダッシュ(走り出すさま)

IMGP6046.JPG

『待って~~』

IMGP6047.JPG

IMGP6048.JPG

『何処なの??』

IMGP6049.JPG

最初は たら の積極性に、小春ちゃんは逃げてたので、嫌なのかな?と思っていたのですが、なかなかのツンデレ娘ちゃんで、ドンくさいたらが追いつかないと、待ってたりして・・・

『もう〜じらさないでよねハートたち(複数ハート)

IMGP6052.JPG

IMGP6052.JPG

IMGP6054.JPG

このまま良い感じに進むと思いきや、だんだんと たら が飽きてる様子exclamation&question

『ボク、これからどうしたらいいのかなぁ?』

IMGP6056.JPG

頑張れexclamation×2
小春ちゃんは逃げても、君を待ってるんだよ~exclamation

再び仲良く・・・黒ハート

IMGP6057.JPG

IMGP6058.JPG

IMGP6059.JPG

小春ちゃんは待ちうけポーズ?なのに、イマイチ乗り切れない たらふらふら

そこで、みぃたさんに頂いた黒ハートのお皿におやつを入れて、いっぷくレストラン

IMGP6060.JPG

IMGP6061.JPG

一息ついて、さぁ〜とおもいきや、たらが逃げ出し・・

IMGP6062.JPG

小春『ちょっとまってよ〜exclamation

IMGP6063.JPG

ひたすら逃げだそうとする たら を追いかける関係が続き。。。

次回3回目のOK日は28日でするんるん
posted by yoyo at 21:12| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

小春ちゃん♪

色々と写真があったのですが、バタバタでそのままになっていたのですが、UPしたいと思いますかわいい

『小春でちゅハートたち(複数ハート)

IMGP6012.JPG

動きが早く、面長になってますが、小顔でお顔の真ん中がグレーが入ってる、お目目近めでぱっちりぴかぴか(新しい)のカワイ子ちゃんですハートたち(複数ハート)

IMGP6018.JPG

全然噛まないし、威嚇の無い良い子ちゃんでするんるん

『でもじっとしてるのは苦手でちゅよダッシュ(走り出すさま)

IMGP6019.JPG

このトイレにこ〜んなに小さく収まりますわーい(嬉しい顔)

IMGP6024.JPG

これはゲージ越しにしかあってない時、必死のアピールの たらあせあせ(飛び散る汗)

『こっちに来て~揺れるハート

IMGP6029.JPG

『うわぁぁぁ〜おちる〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

IMGP6030.JPG

この後、落ちたのですが、太くて落ちきれず挟まってましたわーい(嬉しい顔)

『こんなに大好きなんだよ~黒ハート

IMGP6026.JPG

その割りに、本番はイマイチでしたね、お兄さんダッシュ(走り出すさま)

1回目の発情は(20日)クリアしました。2回目は24日です。ここはきっと大丈夫かと思いますが、運命の分かれ道、3回目の28日に決定かと思っています。もし妊娠してたら10月初めの頃にはベビーが見れそうです♪
posted by yoyo at 22:08| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

近況報告

小春さんを迎え、繁殖計画は日々進んでますが、ウチに不幸があり、毎日バタバタで、パソコンを4~5日開いていず・・・その前にも、小春ちゃんや、たらとの2ショットなど、写真やネタも色々あるのですが、なんせ田舎で冠婚葬祭が大変で、写真のUPはできそうにないかももうやだ〜(悲しい顔)

16日に小春ちゃんのやる気がみなぎっていたので、繁殖ケースに入れたところ、小春ちゃんは積極的なのですが、たら坊はイマイチなので、様子を見てました。お預かりの大事なお嬢さんなので、見守ってたのですが、たらは逃げるばかり・・・・
ゲージ越しのときは、たらも小春ちゃんに猛烈アピールハートたち(複数ハート)してたのですがねぇふらふら

そこで、ビッツを登場させてみたのですわーい(嬉しい顔)他のオスの臭いがしたら、小春ちゃんはボクのものだぁ~exclamationって思って、積極的になってくれるかと、小春ちゃんとビッツをあわせたところ、小春さん、全面拒否exclamation×2今日は大丈夫な日のはずですが、やっぱり好き嫌いがあるのですね失恋

残念ながらビッツ君の登場は5秒くらいで終了end

その後たらを再投入したら、小春ちゃんが
『さっき、一瞬変な男がきたのよぉ〜怖かった~』とばかりに、めちゃめちゃたらに擦りよって甘えていましたるんるん
その後、たらの温和さが続きなかなか進展しそうに無いので、そのまま朝まで一緒にいてもらい・・・

朝、小春さんは元気ぴんぴんexclamationたらは、お疲れ眠い(睡眠)だったので、きっとHITしてると思いますかわいい

そうであって欲しいでするんるん
posted by yoyo at 08:23| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

可愛いお嫁ちゃん♪

急ですが、モロモロの事情で、本日、ぷぅママさんちより、『小春ちゃん』をお迎えしましたぴかぴか(新しい)

実物見るのは初めてですが、可愛すぎるハートたち(複数ハート)

まず久しく見てない40g台のボディぴかぴか(新しい)
クリックリッのお目目ハートたち(複数ハート)
ふわふわの毛並みかわいい

初めての私にもあまり警戒無く、噛む様子もなく、抱っこ&なでなでさせてくれましたわーい(嬉しい顔)
しかも駅の待合室という落ち着かない場所でも、しっかりとしてる小春ちゃんですハートたち(複数ハート)

お家では特製、ガリガリくんの空き箱ハウス(私の手作り)にキッチンペーパーを詰めたお家が気にいってくれて、そこで休んでました・・・がさすが40g台、ウチの子たちの10倍は動きますがく〜(落胆した顔)

お・・・お嬢サン・・・

IMGP5996.JPG

ま・・・待ってexclamation

IMGP5999.JPG

こちらを向いて〜〜

IMGP6001.JPG

お嬢さ〜〜〜ん〜〜〜exclamation

IMGP6000.JPG

可愛いお顔はなかなか撮れず・・・

IMGP6004.JPG

『爆走でちゅダッシュ(走り出すさま)

IMGP6009.JPG

たらとビッツが、小春ちゃんを連れて入った瞬間、さわさわと落ち着かず、早速アイドルオーラを見せ付けてくれましたぴかぴか(新しい)
不思議なことに、他の子が起きると、すぐに反応するメイは、全く反応ナシでありましたわーい(嬉しい顔)それが人間社会のようで笑えましたわーい(嬉しい顔)

ぷぅママさんに『花梨ちゃん』(ビッツ&たらの兄弟)の近況を聞くと、一時は90g以上あったが、今はダイエットで80gになってるが、ダイエットしてから噛みやすくなったそうですがく〜(落胆した顔)
ダイエットで噛み付くのは、ビッツと同じで驚きませんでしたが、g数にしばし驚き・・・実際を見てみたい気もします(怖いけど)

話は脱線しましたが、たらと小春ちゃん、ゲージ越しに合わせたところ、30秒ほどチュッチュしてたけど、その後、1回拒否鳴き。今日は長旅でお疲れなので、このくらいで終わりにしますが、相性は悪くなさそうでするんるん

ビッツがヤキモキしてるのがちょっと可哀想かなわーい(嬉しい顔)

ぷぅママさん、本日は急な事にも対応していただき、感謝しますかわいい
お土産も沢山いただき、恐縮です。遠方ありがとうございました。
早く、ベビーが授かるといいですねるんるん
posted by yoyo at 22:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

台風一過

こちらはあまり雨は大丈夫でしたが、なんせ長い暴風で驚きましたふらふら
今日もまだ昨日、おとといより、降っています霧

子供の頃、台風一過って「台風一家」だと思ってましたし、台風ってファミリーでいる強い風達なんて思ってましたなぁ(笑

台風前のいつもの生活路の夕焼けが、あまりにキレイで携帯でパチリカメラ

securedownload.jpg

自然って一日で全然表情を変えるので不思議です。

さてちょっと秋らしくなってきたので、久々に体重など測ってみまして・・・

たらが太ってたのは知っている。メイも結構なのも知っている。ビッツは最近ちょっとペレット残し気味なので、もしかしてかなり減ってるような・・・

で、結果ですがく〜(落胆した顔)

    ビッツ60gexclamation
    
    メイ 64gexclamation

    たら 79gexclamation×2

心配してたビッツは???他の子の体格に圧倒され、痩せて見えただけでした。。。

前にハムスターの日記に『プリッツ、我が家の新記録!77g!』とありましたが、ブルサファでこれを更新するとは・・・おじいちゃんのリッツは67gでゴルハムに間違えられ驚いたのが、遠い記憶。。。   

たらの繁殖もボチボチ考えておりますが、小柄なお嫁ちゃんとどうなるのでしょうか、楽しみでもアリ、心配でもアリ。。。

『ボクちんは楽しみでちゅるんるん

2.jpg

posted by yoyo at 22:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

夏終盤

とにかく忙しくて暑い夏は大嫌いexclamation×2ですが、少し涼しくなってくると、乗り越えた達成感が心地よい今日この頃・・・・

更新も出来なくて、パソコンも調子悪く、毎日私も不機嫌でしたが、涼しくなったと同時に、少し機嫌が直った模様ですわーい(嬉しい顔)

猛暑で、ハムズ達はとろけているのに、ひとりだけ引きこもりの方が・・・

もっさもさダッシュ(走り出すさま)

IMGP5912.JPG

なにかの下に引いてあった、ピンクのモサモサ、3匹のゲージに入れたところ、この方だけが、猛暑にもかかわらず、ご愛用なのですあせあせ(飛び散る汗) (注意→ハウスはゴールデン用)

「詰まってまちゅ」

IMGP5913.JPG

持ち上げてもサザエのように出てこないのは、もちろん・・・

IMGP5917.JPG

たら坊ですハートたち(複数ハート)

掃除するたび、遠くに置いてても必ず仕舞い込んでくるので、捨てられずに困ってますあせあせ(飛び散る汗)  他の子は数分で飽きてたのに、猛暑の8月前からご愛用ですふらふら

「ご飯を食べたら、サザエハウスにすぐにかえるでちゅ」

IMGP5926.JPG

ご飯以外は引きこもり気味になり、熱中症を心配していますちっ(怒った顔)

IMGP5934.JPG

ベランダでベビーリーフを作ってますが、気を抜くと、すぐにベビーじゃなくなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

今日は大量ですかわいい

IMGP5938.JPG
posted by yoyo at 16:04| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

メイ1歳

7月20日に、メイが1歳を迎えましたわーい(嬉しい顔)

去年の8月末頃、わっこさんとわっこさんとは知らずにお会いして、ウチにお迎えしたメイかわいい
都会生まれの華奢なお嬢さんでしたが、3人の母となり、田舎の野菜を食べて、すっかりドスコイかぁちゃんになりましたふらふら

『なんか文句あるでちゅかexclamation&question

IMGP5893.JPG

バタバタして、ちゃんとお祝い出来てなくて、せめて可愛い写真を・・・カメラと思っていたのですが・・・

・・・なんだコレexclamation&question

IMGP5902.JPG

ゲージの底に、餅のような物体exclamationま・・まさか・・・
ズ〜〜〜ムexclamation

IMGP5901.JPG

暑くて、ダラダラなメイでしたふらふら

わっこさん、こんなおばちゃんになってしまいましたが、元気にやっておりまするんるん

たら『ママ、おめでとうぴかぴか(新しい)

IMGP5896.JPG

ビッツ『かぁちゃん、おめでとうぴかぴか(新しい)

IMGP5892.JPG

2人の息子も元気に夏を過ごしてますかわいい
posted by yoyo at 09:29| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

心臓止まる!!!

先日、びっくりな事がありました!YORIサンのブログで「気をつけなくちゃ!」と思ってたはずなのに・・・

朝、室温が高くなる南の部屋から、北側の廊下にハムズを大移動soonは毎朝の日課でして・・・

で、いつものようにゲージを持ったところ、コロン。。。と落ちてる物発見サーチ(調べる) 何ですか?と思ったらexclamationたらのゲージのふた?が落ちているexclamation×2って事は・・・ たらがいないどんっ(衝撃)


この回せる部分ですたらーっ(汗)

IMGP5863.JPG

ー(長音記号1)ー(長音記号1)どうしよう〜〜がく〜(落胆した顔)いつからいないんだろうがく〜(落胆した顔)

頭の中がパニックexclamation今まで数回脱走(?)したときは、ハムスターを見かけて驚いて確保!だったので、ハムスターがいない状態は初めてもうやだ〜(悲しい顔)

外に出て熱死とか、変なもの食べてショック死とか、秋の繁殖がコレでできない!とか・・・悪いことばかりもうやだ〜(悲しい顔)
「たら〜たら〜」とずっと呼びかけ、おやつをアチコチに(フンが落ちてるとこなど)置いてみるが、ガサガサとも言わずもうやだ〜(悲しい顔)

もしかして、娘達のかばんに入って学校に行ったexclamation&questionとか、半泣きでメールしたりして・・・

2時間ばかり探し、パソコンで色んな方法を検索していると、2ヶ月逃亡してた子がいたとか、結構生き延びてるんだなぁ〜と感心してたところ、な、なんと、足元にたらがグッド(上向き矢印)

どこから出てきたのか?チョコンとイスの足元に・・・危うく踏むところでした。
その姿は、探していたイメージよりかなりデカく、ゴールデンのようでしたわーい(嬉しい顔)

でもよかったぁ~~一番ドン臭いたらのことなので、どうなることか・・・と思っていました。
数時間の大冒険は、暑い夏に冷汗ものでしたたらーっ(汗)

先週の日曜日、KYOTOに行ってきましたかわいい

kyoto.jpg

友人と爆しゃべりしてた時は、涼しいカフェだったので忘れてましたが、とても暑かったです晴れ晴れ

でもバーゲンで、アースミュージック&エコロジーのお洋服が、半額のさらに30%OFFで、燃えてしまいましたるんるん

posted by yoyo at 18:31| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

大雨の七夕。。☆☆。。

何日か雨マークが出ていましたが、何故か七夕の昨日のみ大雨で、今日は晴天晴れ晴れ
織姫さん彦星さん・・・残念でしたねあせあせ(飛び散る汗)

うちのたら坊、変な貧乏ゆすり系のくせがあり、それは前にも写真で紹介したでしょうか、ホイールをカチカチと鳴らし続けてることなんですふらふら地表から精一杯背伸び(?)してカチカチカチカチー(長音記号1)と鳴らしていたのですが、爪先立ち&ホイールが回り安定性が少ない為?この度、新しいスタイルが開発されましたダッシュ(走り出すさま)

『この体勢も。楽じゃないけど・・・』
IMGP5858.JPG

2階へ行くスロープの途中に体をよじって、カチカチカチカチ・・・・
なぜにそこまで・・・この子はゲージを噛まないから、ここで発散してるのでしょうが、太目の体をよじり、見てるだけでも気の毒ですふらふら

雨上がりに、今朝、ゴーヤの初花を発見かわいいひらめき

IMGP5859.JPG


グリーンカーテンには、まだまだ程遠いですが、プチハッピーでするんるん
posted by yoyo at 10:30| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

梅雨ですね。

ちょっと油断すると更新が滞り、グリムスが萎える・・・しかも萎えた葉っぱに、何故かろうそくが点り、オドロオドロしい感じになってきてるので、更新しますねふらふら
でもこのろうそくは何なのでしょうか?

最近、ちょっと悲しいお知らせが続き・・・
みぃたさんちのシフォンたんとゆりあたんの、続けての訃報もうやだ〜(悲しい顔)
シフォンたんはプリッツ、ゆりあたんはメイと、なにかとかぶってたので、ホントに我が家のことのようで残念です。しろんさんちのベビーちゃんも減ってしまったようで、残念ですが残りの子たちには力強く成長して行って欲しいですグッド(上向き矢印)

ウチの子たちは・・・
まず、ダイエット中のビッツくんるんるん

「お水、命でちゅ揺れるハート

IMGP5854.JPG

「いつも少なめのご飯で、おなか空いたでちゅどんっ(衝撃)

IMGP5852.JPG

62〜3gあったビッツですが、ダイエットのかいあって、52〜55g(お口の中で変わる)まで下がりましたバッド(下向き矢印)  ただ、性格が凶暴化exclamation&question
とにかく全部口に入れ、コブラのまま、手も噛んでくる様になりましたもうやだ〜(悲しい顔)

「たら」ちんは、マルマルと元気ですかわいい食欲はビッツよりなく、お残しもあるのですが、便が小さい?新陳代謝が悪いのか、全然痩せませんふらふら

そんな「たら」の、一発芸ひらめき

JAWSあせあせ(飛び散る汗) ダンダンダンダンダンダン・・・(ジョーズのテーマでお願いします)

IMGP5850.JPG

メイママは最近食欲が落ち目バッド(下向き矢印)でもかなりの体格ですが、気をつけたいと思います。

「ここは体が安定できていいのでちゅるんるん

IMGP5856.JPG

去年の今頃の梅雨時・・・初めてハムとのお別れ(リマ)があり、それから続けて、リッツ、リンを亡くしたので、なんだかその頃の気持ちを思い出し、トラウマ的な落ち込みになっておりますダッシュ(走り出すさま)

やっぱ梅雨っていやですねダッシュ(走り出すさま)

メダカは大量に増え続け、どうしたらいいものか考え中ですー(長音記号2)
posted by yoyo at 20:14| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

ヒツジ草

メダカ飼育の楽しみの一つに、「睡蓮栽培」があるのですが、これがなかなか咲いてくれないのです・・・もうやだ〜(悲しい顔) 葉はちゃんと茂ってる(?)のに、2つの睡蓮は一度も咲いたことがありませんあせあせ(飛び散る汗)
で、数年前に、「ヒツジ草」という小さい睡蓮を購入して、睡蓮よりは咲きやすいときいてたのですが、小さいながら毎年花を咲かせてくれますかわいい

IMGP5849.JPG

とてもちいちゃいのですが、愛らしく、毎年の初咲きには感動ですぴかぴか(新しい)

苺も実りましたよるんるん

IMGP5848.JPG

さて、ビッツのダイエットですが、お腹が空いて寝れない日々exclamation&question
ちょっと餓鬼状態で、凶暴気味でありんすたらーっ(汗)
でもそのかいあって、体重は63〜62g→58gにぴかぴか(新しい)

おしっこは、以前2つのトイレがびちょびちょだったけど、今は1つにつき、半分〜三分の一の濡れ具合です。改善に向かってるようで何よりです。ちょっとだけ、ペレットを増やしてみようかとも思ってます。kamilleさん、アドバイスありがとうございましたるんるん

posted by yoyo at 17:53| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

月日のたつのは早いです

毎日更新しようと思いつつ、ずいぶんと時間が経ってしまいました時計

この間、めちゃ暑かったり、寒かったりで、毛布&コタツとしまったのを後悔したり。。。

暑い日のハムズの寝相はすごいですexclamation

まずビッツダッシュ(走り出すさま)  落ちるよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)

IMGP5681.JPG

安全地帯では・・・とても捕食動物の危機感が足りませんふらふら

『グゥ〜ガァ〜ー(長音記号2)

IMGP5686.JPG

たらちんは、最近ホイールの下をカチカチとず〜〜〜っと貧乏ゆすりのように、音を立ててくれてますがく〜(落胆した顔)

カチカチカチカチ・・・・・・・・・・

IMGP5684.JPG

メイたんはペタンコすわりで可愛くおやつTIME喫茶店

『おいちいでちゅ揺れるハート

IMGP5689.JPG

最近、ビッツの多尿がひどくなってきていますもうやだ〜(悲しい顔)

給水ボトルは一番大きいのですが、1日半〜2日でほぼ完飲なんですもうやだ〜(悲しい顔)
おしっこもすごくて、メイやたらの倍の大きさのトイレ2個使用してても、お砂はビチョビチョで、全部取り替えは当然ながら、大量すぎて砂が粘土状になるくらい・・・
獣医さんにお聞きしたところ、ウンチはゆるくないし、目やになども出ていないので、多分先天性のもので、検査しないと分からないし、わかっても完治するかどうか分からない・・・とのことで、肝機能に問題がある可能性が高いから、なるべく肝機能に負担をかけないように、給水をポカリスエットに変えてみては?とのアドバイスをいただきました。給水機に入れるのは、腐りやすさや、衛生面でちょっと抵抗があるため、別容器に入れてみましたが、味に慣れてないので、あまり進んでは飲んでくれませんあせあせ(飛び散る汗)

で、繁殖のこともお聞きしたところ、やはりできるならやめておいた方が良いとのことでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ということで、たらくん、頼むよexclamation

『えっ?何でちゅか?』

IMGP5688.JPG

ちょっとおデブ気味だけど(ブルサファなのに、プディングより太exclamation×2)ビロードのような毛並みのたら(言い回し古)にピンチヒッターをお願いする可能性が大ぴかぴか(新しい)になってきましたダッシュ(走り出すさま)

『ぼ・・・ぼくちん、がんばるよ・・・』

IMGP5687.JPG

最強ののほほん癒し系?言い換えれば草食系男子の、ぽっちゃり「たら坊」が期待に応えてくれるか心配ですが・・・  なんせダンナは「えっ?たらって男やったンexclamation&question」とかましてくれましたからね。。。しかも本日ダッシュ(走り出すさま)毎日遊んでるくせに、どこ見とったんじゃ〜いどんっ(衝撃)
多分、黄色(プディング)=オス・・・リッツ、プリッツ、ビッツで学習
ねずみ色(ブルサファORノーマル)=メス・・・アン、リマで学習

もしかしたら、名前に「ッツ」と付くのはオスで、メスは2文字・・・とおもってるとか?
どんな単細胞な頭脳なんでしょうか。。。しかもそれを私に読まれてるんですからねぇ〜ふらふらこれからは、ハム太郎のりぼんちゃんみたく、メスにはリボンつけなきゃ理解してもらえないかもたらーっ(汗)

でも、たらはホントにのんびりやで大人しくて女の子みたいですよハートたち(複数ハート)



posted by yoyo at 21:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

新しいファミリー♪

プリッツが亡くなり、かなり凹んでるのですが、嬉しいことがありましたので、ご報告させていただきまするんるん

ホントはプリッツの訃報なんて、全然予定になく、次はこの報告を予定していましたわーい(嬉しい顔)


我が家の3代目ビッツ(たらかもしれない)のお嫁ちゃんの
『小春』ちゃんですハートたち(複数ハート)

「はじめまして・・・」

koharu.JPG

4月25日産まれのパールのベビーたんですハートたち(複数ハート)

わっこさんちからやってきた、都会育ちのお嬢さんでするんるん

とは言っても、以前の記事で4匹でいっぱいexclamationとお知らせしました。
プリッツが突然死したからexclamation&question
いえいえ、そんなに段取りよくはないのですが、実は、ぷりんくん(プリッツの兄弟)の里親様のぷぅママさん宅(京都)に、小春ちゃんはやって来たのですぴかぴか(新しい)

ぷりんくんの訃報を知り、亡くされたばかりで失礼かとは思いましたが、思い切って、お嫁さんを飼ってもらえませんか?とお願いしたところ、快く引き受けてくけてくださいましたかわいいぷぅママさんちなら、近いので、ハムのやりとりが直接できるひらめき

お嫁さんは、わっこさんのところから!と決めていたので、すぐに連絡を取り、お嫁候補を探してもらいましたわーい(嬉しい顔) まだ目が開いたくらいのパールちゃんを見つけていただき、今回の運びとなりました揺れるハート
やっぱり暑くなると、東京→京都の長旅は心配だったので、この時期にできて良かったです手(グー)

メイを譲っていただいたときも、ヒラメキひらめきで、わっこさんとは知らずにわっこさんと約束して、あの暑い中、手渡しいただけるご縁となりまして、今回も、全然予定が立ってなかったのに、ぷぅママさんから、ぷりんくんの訃報を聞き、思い切って〜のことでしたが、ご縁をいただきまして、ホントに感謝しておりますぴかぴか(新しい)
ぷりんくんと、プリッツが、孫の代を作れexclamationと後押ししてくれてるようで、涙がでますぴかぴか(新しい)

秋にお会いする「小春」ちゃんハートたち(複数ハート)楽しみにしていますよるんるん

小春2.JPG
posted by yoyo at 15:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

突然のお別れ

昨夜、お世話TIMEに、プリッツの死を確認しました。
トイレで、寝ているようで、とてもキレイな最期でした。。

最近食欲が落ちてきたかな?とは思っていましたが、以前より毛並みはキレイで、
今飼ってる4人の中では一番人間に敏感で、人の気配ですぐに起きて来て、『ちょ〜だいexclamation』コールが多く、野菜や、大好きな乾燥フルーツはどれだけでもいけるexclamation×2
おとといの夜までそんな感じでした。
でも、昨夜のお世話では、エサが全然触ってない感じでした。。いつも8〜9時ごろのお世話ですが、昨日に限って11時になってしまい、気付くのが遅れてしまいました。

ねぇプリッツ、寝ているの?
IMGP5679.JPG

目も閉じて、まるまるして、一時期の毛並みのボサボサ感は無くなってたよね

前回の記事では、兄弟のぷりんくんがお星様になって、プリッツはもうちょっとこちらにいます・・
と言ってたのに・・次の記事でプリッツの訃報をお伝えしなければならないのが、とても悲しいです。
ホントは、次の記事は、おめでたいことに決まっていたのに。。。

今朝は玄関の黄色いお花が、満開になったよ
IMGP5680.JPG

プリッツにはこの黄色い元気な花の方が似合うかな
プリッツ、一番人間を理解してくれたキミと別れるのは、とても辛いけど

天国に行ったら、まだ入り口で、兄弟のぷりんクン、待っててくれてるよ、きっと。

IMGP5678.JPG

享年1歳4ヶ月13日   プリッツ大好きだよ
posted by yoyo at 15:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ぷりんくん、ありがとう

ぷぅママさんちに里子に行ったブルサファの「ぷりん」くん。闘病中とお知らせしていたのですが、
月末にお星様になってしまいました。

悲しいですが、ぷぅママさんには、手厚い看護と法要をしていただきましたぴかぴか(新しい)

最後のぷりんくんかわいい

110502_232100.JPGぷりん

比叡山の麓で、読経の中、天に昇って行ったそうですぴかぴか(新しい)
ここまでして頂いて、ぷりんくんは幸せだなぁ〜と感謝しています揺れるハート

110503_143742.JPG祭壇.jpg

49日まで、お家で供養していただき、納骨してもらうそうです。

お空の、リッツパパ、リマママと会ったら、よろしくねわーい(嬉しい顔) プリッツはもうちょっと頑張ってもらいます手(グー)



posted by yoyo at 14:45| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

