2013年07月05日

京都 世界遺産のその後…

全然更新していなくて…
京都の世界遺産めぐり、どこまでお知らせしたかも忘れ・・

とりあえず、先日行って来ました!銀閣寺と下鴨神社。

どちらもすごく行きたかったんでHAPPYでしたるんるん

まずは、『銀閣寺』正式名称 『慈照寺』

IMGP0013.JPG

金閣のような圧倒、豪華絢爛さはありませんが、東山文化、日本のわびさびは感じられるかな?
いつもちょっとおしゃれ?して行くのですが、この日は事情により、全くの普段着で、わびさびを表現してました(苦笑)銀閣寺にマッチしてたかも・・・金閣じゃなくて良かったあせあせ(飛び散る汗)

石庭がすばらしく、覗いてみるところが、いとおかし・・・ですぴかぴか(新しい)

IMGP0019.JPG


IMGP0021.JPG

山の上からの銀閣と石庭

IMGP0024.JPG

結構坂道や山道を歩くんで、靴にはご注意exclamation
哲学の道からも、かなりの上り坂で、スニーカで良かったかわいいかわいい

続いて『下鴨神社』  正式名称『賀茂御祖神社』かもみおや じんじゃと読みます。
ここは本当に行きたかった、日本最古の神社です。紀元前に建立され、糺の森(ただすのもり)を通りお参りしてきました。その中にもいくつかの神社があり、河合神社という美の神様がいらっしゃる神社は、絵馬が手鏡の形になってて、面白かったです。

IMGP0047.JPG

何千年生きてるのかな?

IMGP0040.JPG

『さざれ石』君が代に出てくる、さざれ石とは、この石のことだそうです。

IMGP0044.JPG

今までの行った所
@仁和寺→龍安寺→金閣寺
A西本願寺→東寺
B醍醐寺
C銀閣寺→下鴨神社
番外  清水寺

ホントはじっくり一ケ所に一日かけるといいのでしょうねぇ〜
友達と行くと、楽しくて、お茶やランチや買い物が入る日帰りなので、いつもこんな感じですが、PCのサイトには1日で回るコースなどもありますね。でも、もったいない!国宝や景色、色々見所ありますから、
特に仁和寺、東寺、醍醐寺なんかは、時間かけてみて欲しいなと思いまするんるん

京都は春、秋はとにかく人が多すぎるexclamation×2

梅雨の京都、なかなか良かったですよわーい(嬉しい顔)

約半分制覇したので、残りもがんばりますねかわいい
















posted by yoyo at 13:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。