2012年11月30日

THE世界遺産 part1

昨日TVで、紅葉特集してて、思い出した!
先月、京都の紅葉前の寺院を訪れてましたるんるん
11月は混むから、10月の末の頃でしたわーい(嬉しい顔)


まだ青い紅葉

IMGP0211.JPG

真っ赤もいいけど、これから・・という秋の香りがする頃も良かったでするんるん

世界遺産をまわる計画るんるん 国宝もいいけど、多いからね、KYOTOぴかぴか(新しい)

とりあえず上の端から・・・(全く自分的感覚)
『仁和寺』
これまた自分的にはあまり存在感がなかったのですが、すごくいいグッド(上向き矢印)
めちゃテンションあがりましたグッド(上向き矢印)
歴史的な事もちょっと勉強して行ったけど、それよりもスピリチャル?的なもの感じて、すごく感激しましたかわいい

仁和寺の五重塔

IMGP0214.JPG

真下からみても美しい・・時間の感覚がなくなり、この時代の思いが伝わってきそうです。

IMGP0218.JPG

そして仁和寺には「水掛地蔵さん」というのがありまして、奥深いとこで、ひっそりと祭ってあり、
友人とは話に夢中で、素通りする感じでした。
突然、品の良いおばさんが出てこられ、
「この奥に、水掛地蔵さんという、大変ご利益のあるお地蔵様があるので、ぜひ御参りして行ってください」とおっしゃいました。
えっ誰?どこからでてこられたん?
と思いつつ、そこに行ってみると、言葉にはできないなんかを感じ、さっきのおばさんはあのタイミングで教えてくださり、ホントに不思議な気持ちになりました。そして、2人ともなぜか、この場所だけは写真撮る気になれなくて・・・

帰りの仁和寺

IMGP0219.JPG

その後は歩きで『龍安寺』
確か20歳頃来たけど、こんなんやったっけ〜?

IMGP0222.JPG

友達と「三都物語」ごっこのように写真を撮りまくり、外人さん&修学旅行生に混じりすっかり観光客気取りでありました(友人は京都市民)

IMGP0221.JPG

その後、お決まりの金閣寺

IMGP0226.JPG

雅ですなぁ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

タイ?ミャンマー?のツアーの僧侶たちが、iPadで記念写真カメラ

なんか違うやろ〜と思いつつ、もちろん割り込んで撮りましたカメラ

この時期の平日なのに、龍安寺&金閣寺は多いexclamation

去年11月後半の清水寺のライトアップで、えらい目にあったので早めにしたのですが、秋の京都は混み度半端ないですねがく〜(落胆した顔)

part2はいつになるか・・でもあと2年くらいまでには まわるぞ〜exclamation












posted by yoyo at 15:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
若々しい緑色から紅色までのグラデーションも素敵ですね♪
京都は歴史の町ですね〜是非とも水掛け地蔵さんにお参り行ってみたいです。
Posted by ふぅ太 at 2012年12月04日 16:18
ふぅ太サン♪
京都は観光で行くと、とても素敵なところですね♪  車で行くと駐車場がないところや、敷地がどこも狭い!地価は高いのでしょうね。住むのもなかなか厳しくて、娘も暑さ寒さの厳しさに戸惑ってるようです。
仁和寺、機会があったらご案内できるといいです♪
Posted by yoyo at 2012年12月05日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。