2013年05月06日

京セラ ハムスター 無料配布 をもらった皆様へ

先日書いた記事のこと、色々調べてたら、かなりの批判があがってましたちっ(怒った顔)

でも昨日今日と、やはり配布されたようで、なんだか心がチクチクとしてましたが、批判してても配られた子達のプラスにはならない!と思い、もらった人に向けて、メッセージを送ろうと思いますひらめき

もらった方で、初めて飼育される方へ・・・

説明や飼育方法は聞かれた思いますが、ジャンガリアンハムスターという動物は、私も最初は「ねずみ」程度に思ってましたが、1匹1匹性格や性分が違います。その分飼育は大変ですが、大変可愛く、癒してくれるペットなので、2年ちょっとしか生きませんが、最後まで可愛がってやってください揺れるハート


まず、ジャンガリアンハムスターは、1匹ずつ飼うものです。今回2匹を小さなケースに入れてもらったと思いますが、すぐに別にしてください。一緒のゲージで飼うと、よっぽど奇跡がなければ殺しあいます。
ハムスターは鳴かない動物ですが、ジジッと言ってたら、殺しあう前の合図とくらい思ってください。

なぜ鳴くのかというと、メスは4日に1回しか発情しないので、それ以外に一緒にすると、オスはメスに殺されます。

繁殖の詳しくは、色々注意点がありますので、詳しいサイトで勉強してくださいね。
でも、今回もらったペアが兄弟でないという保証はどこにもないので、ハムスターや飼い主様のことを考えると、今回の繁殖はやめておいたほうが賢明だと思います。もしかしたら、オス同士、メス同士という可能性もあります。そうなると、殺しあうのは時間の問題です。
ハムスターは親子や兄弟でも繁殖していきますが、それは危険です。
初めて飼われるなら、1匹だけ飼われて、もう1匹は誰かに譲られることをオススメします。
でもどうしても繁殖をしたいなら、もらったメスと、今回の配布でないハムスターとかけるといいかと思います。ただ、産まれるのは5〜8匹と多いので、もらってくれる人やその分の飼育用品は必要となります。

もし、もらってくれる方が見つからないようなら、里子のサイトも多くありますので、ご利用されてはどうでしょうか?
今回配布されたジャンガリアンが、どういうカラーなのかわかりませんが、掛け合わせてダメな組み合わせ(白色×白色・黄色×黄色)がありますので、十分気をつけてください。
ノーマルとノーマルは、ほぼ全部ノーマルが産まれ、とても可愛いですが、ノーマルは貰い手が少ないので、そこまで考えての繁殖をお願いします。

餌や飼育の細かいことは、書き出したらきりが無いので、やめておきますが、もし疑問があれば、私の知る範囲でお答えしますので、宜しくお願いします。

再度になりますが、初めて飼育の方や自身の無い方は、今回の繁殖はやめて欲しいのと、とにかくオスメスを別にしてください!!お願いします。


そして最後に・・・マルカン様

いつも色々製品を使わせていただいていますが、ペアの無料配布を決めた方々は、ハムスターを飼われたことがあるのでしょうか?家族のように飼われたことがある方なら、こんな恐ろしいイベント企画は思いつかないと思いますが、今後はもう行わないで欲しいです。私も企業のことはわからないので、そうもいかないのかもしれませんが、せめてペアはやめて、1匹づつにして欲しいです。
その方が、製品も多く売れると思います。
ぜひご検討ください。
posted by yoyo at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

