2016年02月10日

るる♪

遅くなりました、るるの画像です♡
初めてまして(^ー^)ノ

image.jpeg

image-bd13f.jpeg

image-327af.jpeg

背中のラインは今の所ないです。
posted by yoyo at 07:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

久々すぎて。。。

皆様お久しぶりです。yoyoです。覚えていらっしゃいますでしょうか(笑)
ブログの更新の仕方すら忘れてて、暗証番号も違い、ここにたどり着くのに手間取りました。
しかも、スマホにしてからパソコン打ちが極度に出来なくなり。。なんとも情けないことです。

前回のブログは2013の12月!2年以上前です。
ちょんが亡くなり、ライムがその後一年生きてくれて、去年の今頃リフォームが終え、プチ引越しをする時にライムが亡くなり、ハムスターは一年以上飼っていませんでした。

ライムに奥さんを!と何回か、京都や大阪にゲージ持参で出かけてこともありましたが、ご縁無く、ライムの老化と死で、ハムちゃんが遠い生活をしていました。

ところが先月、近くのお店で、出会いがあったのです!!
ジャンガリアンは2匹しか置いてないマイナーなお店。
1匹はまあまあ大きくなったノーマルメスちゃん。ちいさいお店ですが、お世話が行き届いてるようでした。
もう一匹は、ちいちゃいベビーのパールメス。よく見ると、背中にラインのない、真っ白ちゃん!!!
そう、咲夜ちゃん!!!
その子を見てからの買い物は手につかず、買うつもりのものもそこそこに、その子をお迎えしてしまいました。12月生まれでまだまだベビーちゃんですが、丁寧にお世話されてて、その日から手に乗ってくれています。

名前は「るる」です。画像は後ほど。。なかなか賢いおてんば娘で、すぐにこちらに更新を!と思いながら、半月が経ってしまいました。
でも、今日更新したきっかけは、昨日の夢でした。

るるの他に、もう1匹パールホワイトがゲージからでてウロウロしてて、ゲージに戻したらるるがいて、え?てなったのですが、オスメスで繁殖できる!と思う私。でも瞬間に、パール同士あかんやん!と離そうと必死。。という、マニアックすぎる夢(笑)
これは、春になったら、るるを繁殖させたいという願望なのかな?と。
で、今日更新するという運びになりました!
いい旦那様がいたら、是非お願いします☆
posted by yoyo at 12:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

ちょんが亡くなりました

昨夜、育ててたベビーの死を確認した後、ちょんは   とても小さく丸まって寝ていました。
こんなに小さかったっけ?

いつも産後のママは、モリモリ食べて、強い生命力を感じてたけど、ちょんは様子が違う‥

今朝、寝てるように見えたちょんは、小さく丸まって
冷たくなっていました‥

2匹産んだと思ってたベビは、もう一人いたみたく、巣材の奥に隠されていました。

多分、ちょんは自分の寿命がわかってて、一番健康な子を   命の限り
一生懸命に育て続けたんだろな。

そして最後に、その子を押しつぶさないように、出したのかな?

なんか昨日に増して悲しみが深まり、
容易に、自分の欲で繁殖して、4匹の命を失ったこと、すごく辛くて‥

今迄亡くしたハムスターの時とは、全然違う気持ちです。。
posted by yoyo at 11:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

ご心配、おかけしています。。

ちょんのベビー、1匹出されてた子は、やはり、ダメでした。
最初から出されてたので、弱い子だったのかな。。。
そう思うようにして、次の日 葬りました。
赤ちゃんのお墓は初めてで、なんとも言えませんでした。


その後、残りの1匹だけ育ててた ちょん。
1匹だけなのでお腹空かないのか、ご飯もほとんど減ってなく、全く外に出てこず、赤ちゃんの様子が伺えず。。

1匹だけって育つのかな?そう思ってみると、鳴き声も全然聞こえない。。。
1匹で、お乳おなかいっぱいで、鳴く暇ないのかな?

嫌な予感はありつつも、こんな経験初めてで、他の方の育児日記にもなかったような。。
1匹の子育てに集中できるように、そぉ〜っとしていました。

先ほど、中をみてみると、赤ちゃんが出されていて、すでに死んでいました。

なんで!!!???
もう悲しくてくやしくて。。。
1匹目の子より、ずいぶん大きくなってて、なんでこうなったのか?

ママ(ちょん)に問題があるのか?
それは性格のものか、病気的なものか、らいむとの組み合わせ的なものか?

性格的には、大丈夫だった気がします。
病気・・・ちょんは急に体重が増え、その折り、顔まで変形したように思えて、妊娠中毒症になったのかとちょっと思っています。
らいむとの組み合わせが悪く、健康な子が授からないのか・・・
そういうカップルは妊娠しないのかと思ってました。

1匹の子は、京都の娘が育てたい!と、張り切ってたのに、残念です。YORIさんのブログみて、勉強してたようでした。

もうこのカップリングはやめたほうがいいのでしょうね。。。
posted by yoyo at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

衝撃!

昨日、外に放置してた子、巣の入り口にティッシュでカバーして、二度目は中には無理に入れませんでした。

YORIさんの言われるように、弱い子?育たない子なのかなぁ〜。
鳴きも全然しないし、小さいし。。。
入り口にいるの分かってるはずの ちょん。またいでエサを食べに来る。。。
口元に行っても、戻そうとしないし。

と、思いつつも、気になって・・・動いていたし、夜中何度も目が覚めました。

今日、入り口はティッシュのままなんで、気になり確認したいが、ママの警備は厳重。。。

とりあえず、うまうま作戦でプラケースに移動してもらい、確認。

やっぱり放置のまま。。。全然鳴いてないけど、死んじゃったのかな。真っ赤で、まだかすかに動いてる。。

ついでに匹数を確認。  ななんと!予想外に巣の中には  1匹!!
外のことはあきらかに大きさも元気さも違い、ピーピー大声で鳴きだし、ママがプラケ暴れるので終了しましたが、1匹とは驚いちゃいました。

なんか、外の子が気になり、一日中落ち着かず。。
あのまま置いておいてよいのか?人工で育てられるならそうしたいけど、とてもムリな様態。
かすかに動いてるから、余計に苦しい。

明日、また確認してみます。
posted by yoyo at 16:47| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

産まれたようです‥

夕方、ゆで卵をあげようと、お産ケースを開けてみると、トイレの前に、赤いものが‥

ムスターというペレットと同色で、はじめ気付かず(>_<)

鳴き声も全然しないから、まだ産んでないとばっかり!

ちょんはカタツムリの様に、顔だけだしてご飯食べてたので、そっと近くに置くのですが
中に入れてくれず、押し出してる?

ベビはあまり動かず、鳴きもしないから、だいぶ弱ってるようで
寒さがすごいから、巣の屋根を外し、強制帰還!

数とかはまだ不明ですが、同じ子はわかりませんが、また1匹巣の入り口に出てたぁ(゚Д゚)

先ほど、ちぃちぃと数匹の声がしたので、1匹では
ないようです(^。^)
posted by yoyo at 20:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

ちょんのその後

ちょん  と  らいむ  の初出会い → お泊りの記事から、すっかりご無沙汰していますふらふら

私的には

@ちょん がインペリアル?
Aらいむ がビビリ
Bらいむがまだ若い&年下
C最近の不妊事情による、飼い主のマイナス思考。。。

により、この前は相性が悪くない!とわかっただけでも、嬉しかったのです。

@ですが、最近お腹がグレー化してて、べビの頃の、真っ白感はなくなっていました。
ABは実際に大丈夫だったのですが、ぐったりが実際確認できてなかったので、自信は全然ありませんでした。

結果、Cが一番大きいのですが、33gのスリムな彼女が、昨日34〜5g!
10日にお泊りしたので、いい感じ〜と思いつつ、本日ちょんを見ると・・・

exclamation×2なんかまんまる!え?あなた、ちょん?

即座に体重を測ると・・ななんと!39g!
こんなことてあるのでしょうかexclamation&question

頬袋の分を差し引いても、尋常な数字ではないあせあせ(飛び散る汗)

お腹はまるまるして、のそのそとした歩き方。。。まさに妊婦。。
でもまだ予定日じゃないよね!?しかも急すぎて、この調子だと破裂しそうふらふら

どうなっちゃったんでしょうか?今は、妊娠としても、普通の妊娠かどうか、とても心配ですふらふら

posted by yoyo at 15:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

ハムスターの進歩について行けず‥

ひきこもりの らいむは、更新してない間に、ドンドン進化していってます(*^^*)
上からガバッと掴ませてくれるようになりましたo(^▽^)o

ただ、性格はビビリくんなんで、抱っこしてる時は ガチガチで大好きな物も受け取れないほどです。

そんなダメ男の らいむは、ちゃっかり姉さん娘の ちょんに対応できるはずなく‥


ところがどっこい←ふるっ
なかなかやるんですよ、この坊ちゃん(・Д・)ノ

まだまだ若いからか、ムードがなく、ちょいちょい怒られだけど、ちゃっかりとお泊まりしちゃいました*\(^o^)/*
うまくいったかは?ですが、わが家にも、楽しみが増えましたメロディ


スマホに変えて、色々わからず、更新おかしいとこあると思いますが、ご了承下さいませ。

image.jpg
posted by yoyo at 14:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

頑張ったセレブ

昨日、セレブとのお別れを迎えてしまいました。
前夜には、よたつきはありましたが、元気に、食欲も大変旺盛でした。


右側から。
IMGP0276.JPG


ただ、クリサファのおばあちゃん『メイ』に似ていてか、目の上にコブが…

左側から。
IMGP0272.JPG

昨日朝、セレブが隠れ家で横たわり、ちらっと見えてた足元の感じは、寝ているだけに見えました。
朝、あたしの食べるヨーグルトの蓋をなめなめするのが、最近のセレブのお気にいりの日課で、爆睡してても飛んでくるのに、しばらくしてもそのままだったので、隠れ家をあけてみると血だらけのセレブが横たわっていました。
メイと一緒だ・・と瞬間に思いました。出血の量はそんなに多くはなかったですが、状態が死…でした。
でも、よく見ると、大きく息をしていて、時々手足を動かし…
スポイドで水をあげてみたり、一日だけの介護でしたが、もうしょうがない状態でも、セレブは1日がんばりました。

我が家の4代目、クリーミーノーマルという見たこと無い毛色で、赤目。
ブスだけど、けなげで、咲夜ちゃんにメロメロだったけど、子宝に恵まれなかった…
11月13日生まれで、あと半月もしないうちに2歳になれたのに…
とか、2歳近くで、覚悟はあったはずだけど、苦しんでるすがたみると、色々と、急に思い出したりして。。

天国で大好きな咲ちゃんに会えてるといいな。
posted by yoyo at 11:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

引きこもり君

20131015165704.jpg
パール君、名前決まりましたぁ〜ヾ(^▽^)ノ
色々もめましたが『らいむ』に決まりました!

このらいむ、かなりの引きこもりです(=_=;)
ビビりもあるんでしょうが、写真のお家と、テッシュでパンパンのトイレにしかいなく、寝てる訳でなくても、どちらかにこもりきり…
ご飯も持ち込んで、ウマウマは受け取ってくれますが、出てきてはくれません(/_;)
水飲んでる瞬間に、目が合うと、固まってます(+_+)
早くなついて欲しいな♪
posted by yoyo at 16:35| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

